ごみと不用品の雑学

不用品となったフロアベッドの再利用を考えよう

フロアベッドの再利用

フロアベッドは低床構造で、高さが抑えられているのが大きな特徴です。
部屋を広く見せられる、ケガをしにくい、さらには見た目にオシャレな物が多いなどの理由で人気を集めています。
シンプルな構造のフロアベッドも多いことから、要らなくなった場合に処分を行うのも容易です。ただ、不用品として捨ててしまう前に再利用の方法を考えてみるのも良いかもしれません。

お手軽なのは、マットレスだけ買い替えをする方法です。フレームとマットレス部分が分離する構造になっているため、マットレスだけを新しく交換することができます。元のフレームをそのまま活かすことができ、処分の手間や買い替えコストを抑えることができるでしょう。

枠のサイズが決まっているフレームの場合は注意が必要です。このタイプは枠の大きさ以上のマットレスを入れることができませんので、サイズを誤ってしまうと使用できなくなってしまいます。
逆にサイズが小さすぎると不格好になったり、ほこりが溜まりやすくなったりなどの不便が生じ得ますし、フロアベッドのスタイリッシュさを損いかねません。
もしマットレスの交換を行う場合は、しっかりとサイズを測った上でフィットする物を選び出しましょう。

自分での再利用は考えていない場合は、リサイクルにまわすのもひとつの手です。フロアベッドはリサイクルショップでも買取を行ってもらうことは可能ですし、次のオーナーへとバトンを渡すことができます。

粗大ゴミに出す場合ですと費用が掛かりますが、買取サービスを利用すれば処分費用を節約しつつ、いくらかのプラスになることも期待できるでしょう。状態の良い物は査定価格も良くなりやすく、大切に扱っていたベッドほど評価もしてもらいやすいはずです。ただし、もともとが安価な物だったり、コンディションが著しく悪い物は引き取ってもらうことができません。
その場合は処分も視野に入れなければいけませんが、まずは査定を受けてから今後の扱い方を考えても遅くはないでしょう。